菜っ葉ものは嬉しい [親から届いた野菜です]

     
両親は定年後、山に住んで二人で畑を耕す生活を送っています。
そして東京に住んでいる娘の私や親せきに、野菜や米の詰まったダンボールを送ってきます。その野菜などの品々を紹介したり料理したりしてお伝えするこのコラム、今回はすぐに使えるものが入っていたのですぐ料理して食べます。

text by 堀江優子

チルドで届きましたよ

いつも両親より送られてくる野菜のダンボール。今回は何が入っているのでしょう。


チルドできました!これは期待…


いつもの手紙。「優子様」

前略
だいぶ秋が深まりましたネ
元気におつとめのことと思います。ごくろう様!
優子ちゃんも無理をしないようにネ
自分の幸せを第一優先にする時期だと思うよ(老婆心ながら)
では、またネ
ついたら電話下さい。状態がどのようだったか知りたいのでネ。携帯の方がいいです。

※おかしは、ふるさと祭りで購入したものです。
※われもこう。柿の下にありました。がんばって咲いていました。

母より

母はやはり語尾にカタカナのネ、をつけるのが好きなようです。それにしても…「自分の幸せを第一優先にする時期」…っていうのは、思わせぶりだなあ。
何故そんな思わせぶりなことを書いたのかというと、おそらく私が10月で30という年齢に達したため、心配なのでしょう。確かに大台ですよねー。30ってねー。いろいろ親としては気になりますよねー(遠い目)
ありがたいアドバイスをありがとう。自分の幸せを第一優先にするよ!ははは…(乾いた笑い)
それでは幸せへの第一歩として、野菜を食べて元気を出すことにしましょう。

赤い丸っこい花が入っていました。


とりあえず持っている花瓶に入れました。

われもこうです。赤いもしゃもしゃの花が、実のように見えます。調べたところ、この花は秋の高原によく咲く花だそうです。根にタンニンが多く止血効果があり、薬として利用されることもあるそうですよ。
秋の風情がありますね。このわれもこうは感じでは「吾亦紅」「吾木香」と書かれ、よく短歌などに詠われていますね。
有名なのは若山牧水の 「吾木香(われもかう) すすきかるかや秋くさの さびしききはみ 君におくらむ」
もの悲しいですなあ…秋の「さびしききはみ」を「われもこう」に託して「君」におくろうとした訳ですね。恋人に宛てて詠んだのでしょうか。


「サラダ菜です。水気が多いので早めに召し上がってください」
「春菊です。朝露がついています。よく洗って食べて下さい」

おっ、菜っ葉のものですね!なので腐りにくいようにチルドで送られてきたという訳です。これはすぐ使えてとても嬉しいです。


朝露のついた春菊。大きいです。


サラダ菜もみずみずしい。

春菊!鍋だ鍋!天ぷらでもいいですね。独特の風味が大好きです。どうやら春菊、東アジアでしか食用としないそうですよ。こんなにおいしいのにねえ。日本に生まれて良かった。
サラダ菜はやわらかくておいしいですよね。レタスの仲間で「チシャ」とも呼ばれています。栄養が豊富で、中でもカロテンやビタミンB2、鉄分等が多く含まれているのですよ。母さん、私はこれで肌をきれいにして幸せになるよ!

いい香りが広がります。

ゆずが入っていました。ゆずの香り、大好きです。
料理にもいろいろ使えますが、お風呂に入れてゆず湯にすると、いい香りが広がってとてもリラックスできます。
日本では昔から、冬至に柚子の湯に入浴する事が習わしとされていますよね。
かぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかないと言われているそうですが、実際ゆず湯に入ると、血行促進されると言われていますし、何よりその香りでふんわり癒されるので、気持ちいいですよ。
冬至の12月22日には、ゆず湯に入ってみてはいかがでしょうか。
私はこれで肌をきれいにして幸せに…ってまだ言うか。でもお肌に良さそうなのは否めません。


ゆずはダンボールから出した瞬間にいい香りが広がりました。

ゆず(柚子)は実よりもむしろ皮の方が料理によく使われていますが、今回は実の方を使ってドレッシングを作りました。
そのドレッシングをサラダ菜にかけていただくことにします。

材料(2-3人前):
サラダ菜 :適量
大根 :1本の3分の1位
●ゆずの皮 :適当
●ゆず果汁 :半分を絞ったもの
●しょうゆ・酢 :大さじ1位
●塩・こしょう :適当
  1. 大根を薄切りにして塩をかけてもみ、少ししんなりさせます。サラダ菜は適当に手でちぎります。
  2. ゆずの皮はすり下ろすか、みじん切りにします。
  3. ●印の材料を混ぜます。(お好みでサラダ油やごま油を加えてもいいかも)
  4. サラダ菜と大根を混ぜてドレッシングをかけて出来上がり!



見た目はあれですが、うまいんですよ。ゆずのドレッシングのサラダ。

とてもさわやかな風味でおいしいです。味の濃いものをおかずにしている時にこのサラダはおすすめです。とてもさっぱりしますよ。

どんどん料理します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0