ヤーコンって一体なに? [親から届いた野菜です]

 column_big_thum080318.gif  column_ttl080318.gif  

両親は定年後、二人で畑を耕す生活を送っています。
そして東京に住んでいる私や親せきに、野菜や米の詰まったダンボールを送ってきます。今回は未知の野菜、ヤーコンについてです。

text by 堀江優子

サツマイモかと思いきや…

マクワウリヤマボウシなど、私の両親があまり一般的ではない野菜たちを育てるのが好きなことは、ちょくちょくお話していたかと思いますが、今回もあまりなじみのない野菜が送られてまいりました。
ぱっと見た限りでは、いつも送られてくるサツマイモかなーと思っていたのですが…

P1010514.JPG
どうみてもサツマイモ、でも…

P1010507.JPG
手紙には「ヤーコン」と書いてありました。ヤーコンのレシピの切り抜きも送ってくれました。

「ヤーコン」?それはいったい何なのでしょう?確かにテレビなどで1回か2回、耳にしたことはあるような気はするのですが、それがいったいどんなものであったのかは、全く記憶にありません。
母が送ってくれたレシピの切り抜きには、「ヤーコン芋はサクサクとした歯切れのよい歯応えで、あっさりした甘みがあります。」とあり、「輪切りにしたサラダ」「ヤーコンとニンジンにドレッシングをかけていただくサラダ」「ヤーコンの酢の物」「ヤーコンジュース」など、生でいただくのがお勧めの食べ方のようです。

P1010525.JPG
切ったらこんな感じ。

ネットで調べたところ、ヤーコンとは

「南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本。成長すると草丈は1.5-2mにもなり、ヒマワリに似た黄色い花を咲かせる。
塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、生で食べるとかすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。
そのため生食もされるが、炒める、煮るなどの加熱調理もされる。甘みはフラクトオリゴ糖の一部の分解で生じた低分子の糖に起因するため、収穫後1-2ヶ月の保存によって甘みが生じる。また、葉を煎じて一種のハーブティーとしても利用される。」

とある。ほうほう。フラクトオリゴ糖ということは、これはきっと腸の具合を整えてくれる働きがあるのですねー。
早速輪切りにしてそのままいただきます。

P1010528.JPG
輪切りにした時の感触はレンコンみたいな感じ。

おいしい!紹介されているようにサクサクとした歯応えで、上品な甘さです。確かに、リンゴや梨のような甘みがあります。でも果物程の甘味はないので、野菜と果物の中間かな?という感じです。ただ気になったのは切ったそばから、酸化していくのか、変色が結構激しいということです。これはおそらく、切ったらすぐ水にさらしたほうがいいですね。

P1010520.JPG
水菜とヤーコンのサラダ。

サラダにしてみました。千切りにしたヤーコンと水菜を合わせてゆずのドレッシングをかけていただいてみました。うん、これも順当においしいです。
あと写真には収めませんでしたが、ヤーコンを千切りにして、菜の花と一緒に豚肉で巻いて焼いた豚肉焼きを作ってみましたが、これもなかなかいけました。とはいえヤーコンの味はあんまり感じられなかったのですが…
このヤーコン、流通しづらいのは、日本に本格的に入ってきたのが1985年とまだ新しいことと、あまりしょっぱいものとは合わないのかな、ということですかね。ヤーコンの甘みとしょうゆのしょっぱさがあんまり合わないので、日本でよく作られる料理に混ぜて使うにはちょっと難しいのかな、と思う次第であります。でもいろいろ試して簡単、かつおいしい料理法が広まれば、ヤーコンもきっと全国的に広まるようになるのかな?何しろおなかの調子を整えると言われている食材って結構限られていますからね。選択の幅が広がるのはうれしいことです。

ジュースにもしてみましょう

送ってもらったレシピにはヤーコンジュースというものがあったのですが、そこには家にない食材(りんごとか)があったので、私なりにアレンジしてみたいと思います。

適当に切ったヤーコン2本と製氷器で作った氷を3-4個、生姜のすりおろしを大さじ1杯程度、砂糖を大さじ1杯程度、あと牛乳を200-300ml加えてミキサーで混ぜまーす。これでコップ4杯分位出来ますよ。

P1010532.JPG
絶対生姜が合うと思いました。

P1010538.JPG
写真では分かりにくいですが、あっという間に変色して少しびびりました。

P1010540.jpg
出来たー!さてどんなお味でしょうか…ドキドキ。

うん、おいしいです!生姜が合うだろうという予想はばっちり的中しました!牛乳と生姜、そしてヤーコンの甘味がかなりいいマッチングです!良かった良かった。
ただ、ミキサーで混ぜているときにあっという間に酸化したのでかなりびっくりしました。これを防ぐためには、おそらくお酢を少し入れるといいかもしれない、と思いました。今度送ってくれたら試してみよう。

P1010555.jpg
おいしいよ。きっと美容にも…

おなかの調子を気にする方にはぜひお勧めしたいです。ってあまりヤーコンは流通していないのですよね。見かけたら是非一度お試しください~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0