父に聞く「冬の生活」 [親から届いた野菜です]

     
両親は定年後、山に住んで二人で畑を耕す生活を送っています。
そして東京に住んでいる娘の私や親せきに、野菜や米の詰まったダンボールを送ってきます。その野菜などの品々をお伝えするこのコラム。今回は冬はあまり野菜がとれないので電話でいろいろ聞いてみました。

text by 堀江優子

いろいろ聞いてみました。

通常このコラムでは両親が育てた野菜や米をご紹介しておりますが、寒くなってきてそんなに野菜もないということで、父に冬は何をしているのか、また野菜や米作りを始めるにはどうしたらいいか、電話で聞いた様子をお送りいたします。
普段、私と父はほとんど会話しません。仲が悪いわけではないのですが、必要最低限の会話で成り立っているこの親子ですので、多少ぎこちない点はお許しください。
また、広島弁ですので、イントネーションは野球解説者でカープの元監督の達川さんを想定しながら読んでいただければ感じがつかめます。

娘今(12月中旬)は何育てとるん?

父えーと、「白菜」とのぉ、「小麦」よ。

娘「小麦」?それどうするん?

父パンを作るんよ。

娘え?粉を挽くやつは?

父農協に持って行って挽いてもらうんよ。

娘へー!農協。あ、じゃあ、あの米の入っとった袋は農協で買うん?

父あれはジュンテンドーで買った。(ジュンテンドー:中国地方を中心に展開するホームセンター)

娘え?ジュンテンドーで買えるん?

父そう。

娘へー!………

父………

娘……冬はあんまり野菜とれんでしょ。

父おう。

娘なにしとるん?

父鉄砲よ。(猟のこと)

娘みんなで行くん?

父そう、猟友会での、行くんよ。

娘最近、銃の取り締まりとかうるさいじゃん。なんか来た?

父なんも来やせんよ。

娘ふーん。銃の資格を取るのっていろいろいるんでしょ。

父そう。

娘診断書とかいるって聞いたけど。

父そう。健康診断するんよ。

娘へー。なんか思想の検査とかされんのかね?

父いや、そんなんないで。簡単なもんよ。

娘え、そうなん?まあええわ。獲るのはだいたい猪かね?

父そう。今年は一匹獲ったで。

娘それはみんなで分けるん?

父おぉ。

娘どうやって分けるん?

父さばいて腹出しての、水で洗って分けるんよ。

娘水?

父川で洗うんよ。

娘なるほど。頭はどうするん?

父頭?

娘イノシシの頭。捨てるん?

父おぉ。ええようにして(いい具合に処理して)家で捨てるんよ。

娘なるほど。そういやぁ、畑はじめて何年かね。

父5年になるのう。59で1年早く定年したけんのぅ。

娘そうか。畑始めるのには何がいるん?

父トラクターと、水きり器(?)よ。

娘水きり器?

父そう。水きり器。

娘ふーん。あとは土地があればいいんかね。

父そう。あとクワがあればできるわい。

娘昔から畑するって言いよったけど、いつ頃からするつもりだったん。

父○○(定年まで勤めていた職場)に入るころからもう決めとったよ。

娘へぇ。最近定年したら農業やりたい言うのが、結構はやっとるけど、父さんははじめからそうなんじゃね。

父おぉ。

娘野菜は売らんのん?

父売らんよ。

娘なんで?

父年給もらっとるけぇそんなにいらんよ。

娘ふーん。わかった。ありがと。

父ん。

娘正月はちょっと忙しくて帰られんけん。悪いけど。

父ほいほい。

娘じゃ。ありがと。

父ほい。

というわけで、私にしてはかなり色々聞くことに成功しました。
私がタモリさんであればもう少し会話に厚みを持たせることができたのでしょうが、長年「あぁ」とか「うぅ」とか「おぉ」で会話してきた親子ですので、この前帰省したときと合わせて、父との会話をおよそ10年分位したような気がします。緊張したなぁ。 ジュンテンドーですが、農家の人を応援する用品がかなり豊富に取り揃えられているようですので、中国地方で農業を始められる方はいってみるといいと思います。
また、最近話題になっている猟銃の免許が簡単だと言っていますが、調べたらそんなこともないみたいですよ。
父はしっかりしている人なので、父にとっては簡単なのでしょう。しかし元気だなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0