秋の味覚が満載です [親から届いた野菜です]

     
両親は定年後、山に住んで二人で畑を耕す生活を送っています。
そして東京に住んでいる娘の私や親せきに、野菜や米の詰まったダンボールを送ってきます。その野菜などの品々をお伝えするこのコラム、今回は初秋の収穫物が送られてきました。そしてあまり知られていないものも一緒に入っていました。

text by 堀江優子

秋の味覚が満載です

すっかり気温も低くなり、肌寒い季節になりました。そこで秋の味覚も両親より沢山送られてまいりました。旬のとれたてのものを送ってもらえるというのは、本当にありがたいです。味覚の秋と言うように、この時期にはおいしいものが本当にたくさんあるのですね。

里芋は使えますよ

 
里芋の葉っぱに包んで届けてくれました。


野菜を包む中国新聞は、カープの佐々岡選手引退を大フィーチャーですよ。

やあやあ里芋くん。今回も両親はいっぱい送ってくれましたね。里芋の葉っぱに包んで送ってくれました。
しかもちょっと洗ってくれているみたいです。嬉しいです。
里芋は色々と使いでがありますよ。日持ちもするし、ちょっと小腹がすいた時など、そのまま茹でて、ホクホクの状態で塩をまぶして食べると、もうそれだけで幸せになれます。

早速豚汁にしましょう。


豚汁の材料です。


こんにゃくは薄くスライスして真ん中に切れ目を入れてねじるといいです。

材料(2-3人前):
豚のコマ切れ肉 :100-150g
里芋 :2-3個
かぶ :2-3個
にんじん :1本の半分くらい
しいたけ :2-3個
ごぼう :1本の3分の1くらい
長ネギ :1本の3分の1くらい
みりん・しょうゆ・みそ・顆粒だし・日本酒 :適当
  1. かぶ・にんじん・里芋はひと口大に切ります。長ネギは斜め切りに、シイタケはそれなりに切ります。
  2. ごぼうはささがきにして水にさらします。
    こんにゃくは5mm程度にスライスして真ん中に切れ目を入れて一回ねじります。(味が染みておいしいし見た目もいいです)
    出来ればこんにゃくは塩もみして熱湯でさっとゆでておくといいです。
  3. 水1リットルくらいを火にかけ、顆粒だしを入れてだし汁をつくります。
  4. 長ネギ以外の野菜を入れて火にかけてしばらく待ちます。
  5. 沸騰したら豚肉を入れてあくを取り、酒をいれて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  6. しょうゆ・みりんをちょいといれ、味噌をとかします。
  7. 最後に長ネギを加えて出来上がり~


どう考えてもうまいです。

今回は私の作り方を書かせていただきましたが、豚汁やけんちん汁はその家庭のレシピがあると思います。実家では玉ねぎが入っていたりしました。今回は玉ねぎは入れませんでしたが、入っていても甘くておいしいですよね。
お好みで七味をかけてもいいですよね。割とすぐできる上においしく、体が温まっていいです。これを食べると「そろそろ冬だな~」という気分になります。

上の材料の一部を使って煮物も作りました。しょうがを加えて、だし汁・しょうゆ・酒・砂糖・みりんで煮ます。


ちょっと形はあれだけど、味はいいですよ。うまいうまいと連発しますよ。

秋の味覚第二弾:栗です。

 
ぷりぷりしている栗が満載

 
ホオズキとイガの付いた栗を、かごに入れて送ってくれました。


にくい演出です。

栗、秋の味覚の代表選手ですね。
栗と言えば、栗ご飯に、くりきんとん、栗の渋皮煮、マロングラッセ、モンブラン。
いろいろ作れますね~。しかし気を付けるべきは、虫くんたちです。
ゾウムシがいるんです。穴のあいた栗は、注意深く探して取り除きましょう。
しかし、穴のあいているのだけ除いたからといって、安心はできません。と言うのも栗の虫、ゾウムシくんは花の段階で栗に潜み、実になる時に一緒に成長するのですよ!なので穴の開いていない栗にも潜んでいるのです。
ゆでて切った後などに、念入りにチェックしましょう。「まあ、煮てるし平気か」とか言わずにチェックしましょう。
今回は、甘いお菓子系というよりもおかずにして食べたかったので、ちょっと変わった食べ方をしてみました。栗の甘い感じが苦手な方にもこれはいいと思います。
栗と鶏肉の炒め物です。


栗と鶏肉の炒め物の材料

材料(2-3人前):
:10個くらい
鶏肉(モモ肉でもムネ肉でも) :200gくらい
長ネギ :1本の3分の1くらい
しょうが :薄切り3-4切れ
にんにく :ひとかけらの半分くらい
オイスターソース
しょうゆ・みりん・酒・塩・胡椒・砂糖・片栗粉・水・ごま油
:適当
  1. にんにくとしょうがをすりおろすかみじん切りにする。鶏肉はひと口大に切り、にんにく・しょうが・塩・胡椒・砂糖をまぶして、もみ込みます。
  2. 長ネギは斜め切りにします。栗は煮て皮をむいておきます。
  3. ごま油で鶏肉を炒めて、色が変わったら長ネギ・栗を入れてさらに炒めます。
  4. オイスターソース、しょうゆをかけてさらに炒め、水溶き片栗粉をかけてとろみをつけて出来上がり~


ほっくりとした栗の甘味に、辛めのたれが絡まるのです。

うおっこれはとてもおいしいですよ!
自分で作っておいて言うのは、少々おこがましいかもしれませんが、おいしいものはおいしいのですよ。ご飯がとっても進みますよ。
満足満足。

次が今回のダンボールのラストになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0